満足度90%超を得られるBtoBセミナー開催に必要な3つのこと

【法人自家消費】企画段階で8割決まるセミナー開催のコツ大公開!

 

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【毎週火曜日発行】船井総研 再生エネルギーグループ

 

皆さま、平素よりメールマガジンをご購読いただき、誠にありがとうございます。

9月10日号では以下の内容でお送りさせていただきます。

 

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【1】今週の事例特化型メルマガvol.123<産業用太陽光>

満足度90%超を得られるBtoBセミナー開催に必要な3つのこと

 

【2】直近のセミナー開催情報

<産業用太陽光>

【9/24,26】法人太陽光完全攻略セミナー

https://lpsec.funaisoken.co.jp/renewable-energy/038915_lp/index.html

 

<家庭用蓄電池>

【9/25,27】蓄電池販売ビジネスモデル完全公開セミナー

https://lpsec.funaisoken.co.jp/renewable-energy/039123_lp/index.html

 

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【1】今週の事例特化型メルマガvol.123<産業用太陽光>

満足度90%超を得られるBtoBセミナー開催に必要な3つのこと

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FIT終了後の太陽光市場では、「法人向け自家消費型」へシフトしていくことが予想されており、今まで投資家に土地付き太陽光を販売(=BtoC)から法人向け(BtoB)にアプローチ先が変化することとなります。

今日は、既に多くの企業でも実施している「セミナー型集客」について、受注できる可能性を高めるために、必要な3つのことをご紹介します。

 

≪ざっくりまとめると…≫

企画段階で8割勝負が決まるセミナー運営

セミナー申込時には「企業として丁寧な対応」を心がける

アンケートは追客できるネタ探しツール

 

≪以下 詳細内容≫

 

企画段階で8割勝負が決まるセミナー運営

 

セミナーでは「企画段階」で8割勝負が決まります。

これを怠ると、どんなに質の高いセミナーを開催しても受注できる可能性が低くなります。それよりも、集客が上手くいかず、セミナー自体が開催できるか分かりません。

 

「企画段階」で、必ず決めることは次の通りです。

 

(1)開催の目的・目標(リードの獲得?既存顧客への関係構築?)

(2)ターゲット選定(どのエリア?どの業種?売上規模は?)

(3)コンテンツ・提供する情報(売上アップ?効率化?)

(4)集客媒体の選定(DM?チラシ?新聞広告?)

(5)開催前後のスケジュールとやるべきこと(誰が・いつ・何を・どのように?)

 

自社が何を売りたいか、参加企業に何を感じてほしいかということを軸に開催までの企画を行います。(1)から(5)までは、抽象的ではありますが、意外とこれが企画段階で共有出来ている企業は多くありません。

 

そして、セミナー開催にあたっては、事務員の方含め、他部署との協力も必要です。貴重な時間とお金を割くのですから、想定されるリスクを限りなく減らしましょう。

 

◆セミナー申込時には「企業として丁寧な対応」を心がける

続いては、セミナー参加企業から申込みがあった時の対応方法です。

セミナー参加企業に電話連絡し、参加者リストに追加しているだけではNGです。

 

法人企業が「発注を決める」際に重要視している事TOP3は

※予算を除く

1位:信頼感がある(43%)

2位:昔からの付き合い(19%)

3位:専門業者だから(12%)

となっています。

 

つまり、アプローチしようとしている企業が自社に対し、信頼感を持ってもらうことが最も受注確度を高めるポイントとなります。

 

セミナー申込時に置き換えてみると、このような対応が理想です。

 

(1)申込があったらすぐに事務担当から御礼の電話を行う。

(2)御礼の電話の際に担当者をヒアリングし「受講票」を送付する。(24時間以内)

(3)セミナー2,3日前に参加企業の担当者宛にリマインドの電話を行う。

 

よくあるケースですが、「セミナー申込したことを忘れていた・・・」ということがあります。

特に(2)の受講票を送付する理由は、「申込忘れ防止」のためであり、このような細かな配慮をすることで、企業にとって「第一印象」を良くすることが重要です。

 

◆アンケートは追客できるネタ探しツール

 

セミナーでは、必ずアンケートを記入してもらうようにしましょう。このアンケートを作成する理由は、当日のセミナー内容をどう感じていただいたか確認するためだけでなく、「次回訪問する理由づくり」として活用することが出来ます。

 

次回訪問する理由づくりとしてやるべきことは「無料特典」の挿入です。

例えば法人向け太陽光では、初期提案(ザックリ提案)と2次提案(デマンドを取り受けしてより細かな提案)と2段階に分かれてお客様と商談することが多いです。

 

まず、セミナーで少しでも興味をもった企業は「無料」であれば、特典を活用する可能性が高く、このような特典を必ずアンケートに記載しておくことで、「強制的に」次回アポを取る事が出来ます。

 

いかがでしたでしょうか?

これまでセミナーを開催してきた経験のある企業様で、本日お伝えした内容を振り返っていただき、今後のセミナー開催に役立てていただければと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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【2】直近のセミナー開催情報

<産業用太陽光>

【9/24,26】法人太陽光完全攻略セミナー

 

<家庭用蓄電池>

【9/25,27】蓄電池販売ビジネスモデル完全公開セミナー

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<産業用太陽光>

【9/24,26】法人太陽光完全攻略セミナー

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≪開催概要≫

大阪会場:9月24日(火)13:00~16:30@船井総研 大阪本社

東京会場:9月26日(木)13:00~16:30@船井総研 東京本社

 

FIT終了後の産業用太陽光市場で今後過熱していく「自家消費型市場」を勝ち抜くために、「具体的に何をやれば良いか」をお伝えさせていただきます。

 

大阪・東京会場とも参加定員が40名と限りがあり、早期に満席となることが予想されます。

確実にご参加頂くために、お早めにお申込みをお願いいたします。

 

セミナーのお問い合わせ・お申込みは以下の専用ページをご覧ください!

https://lpsec.funaisoken.co.jp/renewable-energy/038915_lp/index.html

 

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<家庭用蓄電池>

【9/25,27】蓄電池販売ビジネスモデル完全公開セミナー

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≪開催概要≫

大阪会場:9月25日(水)13:00~16:30@船井総研 大阪本社

東京会場:9月27日(金)13:00~16:30@船井総研 東京本社

 

今回は11月の卒FIT直前ということもあり、多くの方からのお申込みが殺到することが見込まれます。大阪・東京ともに定員はわずか40名となっておりますので、早期に満席になる恐れがあります。

 

確実にご参加頂くために、お早めにお申込みをお願いいたします。

 

セミナーのお問合せ・お申込みは以下の専用ページをご覧ください!

https://lpsec.funaisoken.co.jp/renewable-energy/039123_lp/index.html

 

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

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