2026年、自家消費太陽光市場の「勝者」と「敗者」を分けるものとは?
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昨今の電気代高騰、そして脱炭素社会への強い要請を背景に、法人向け自家消費太陽光市場が急速に拡大していることは、皆様も日々肌で感じていらっしゃることと存じます。
まさに「追い風」が吹いている状況ですが、一方で、このように市場が活況を呈する時ほど、「次の一手」を冷静に見極める必要があります。
なぜなら、市場が拡大すれば必然的に「競合の増加」と「顧客の目の肥え」が起こってくるからです。
一昔前のように、問い合わせに対応し、「電気代がこれだけ削減できます」と提案するだけでは、受注が難しくなってきているのではないでしょうか。あるいは、受注はできても、激しい価格競争に巻き込まれ、利益を圧迫されていないでしょうか。
もし、このような課題を感じていらっしゃるのであれば、今がまさに戦略転換の時です。
ターニングポイントは「2026年」
注目すべきは、目前に迫った「2026年」です。
ご承知の通り、この年に向けて「初期投資支援スキームの拡充」や「指定管理工場への太陽光設置目標策定義務化」など、市場のルールを大きく変える法整備・制度改正が控えています。
これは、間違いなく自家消費市場にとって強力な「追い風」となります。 しかし、重要なのは、この追い風は、準備ができた企業の背中だけを押すということです。
法改正や制度改正に対応し、新たな需要家のニーズを的確に捉えた企業だけが、この大きなビジネスチャンスを掴むことができます。
逆に、旧来の営業スタイルや商品構成のままでは、「変化に対応できない企業」として淘汰される可能性も否めません。
●「従来のスタイル」から脱却する3つの視点
- 「何を売るか」の再定義(差別化戦略)
- 「誰に刺さるか」の徹底(商品づくり)
- 「どう売るか」の最適化(集客・営業)
「太陽光パネルを設置する」だけでは差別化になりません。 例えば、設置場所に制約がある顧客向けの「薄型太陽光パネル」の活用、初期投資ゼロを可能にする「PPAモデル」の構築、あるいは「J-クレジット」の創出支援といった、顧客の財務・経営課題にまで踏み込む「脱炭素提案」が求められています。 貴社の「売り物」は、本当に顧客の課題解決に直結しているでしょうか?
需要家のニーズは、業種、規模、立地、そして脱炭素への意識レベルによって、細分化しています。 「万人受けする商品」は、裏を返せば「誰にも刺さらない商品」になりがちです。 ターゲットを明確にし、そのターゲットが本当に求める「刺さる商品」をラインナップできているか。商品構成の見直しが急務です。
2025年、「売れた企業」は、集客手法と営業アプローチを大きく変革させています。 ただ「電気代削減」を訴求するのではなく、時流を踏まえた訴求が有効です。 また、最新の集客ツールや、案件を逃さないためのデジタルを活用した営業管理手法を取り入れ、営業プロセスの超効率化を図っています。
変化の波を乗りこなし、持続的成長を
市場が拡大している今だからこそ、足元の受注に追われるだけでなく、一歩引いた視点で自社の戦略を見直し、2026年以降の市場で確固たる地位を築くための準備を始めるべき時です。
もし、これらの課題認識に共感をいただき、具体的な戦略や最新の成功事例にご興味をお持ちでしたら、ぜひ弊社のセミナーにご参加ください。
セミナーでは、単なる市場動向の解説に留まらず、明日からの経営戦略、営業活動に直結する具体的な「打ち手」を、成功企業の事例も交えながら徹底的に解説いたします。
経営幹部の皆様にとって、必ずや有益なヒントが得られるものと確信しております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
2026年度の法人太陽光戦略

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/134406
【開催日時】
2025年12月18日(木)14:00~17:00
【会場】
船井総研 東京本社
【参加費】
一般価格:税込22,000円/名
会員価格:税込17,600円/名
~2026年の市場で勝つための戦略と最新動向~
◆法人向け自家消費太陽光事業の最新動向 (2026年法改正・制度改正がもたらす市場変化とEPCが取るべき戦略)
◆2026年に市場で勝つための差別化戦略 (薄型パネル、J-クレジット/PPA、脱炭素提案…「同質化」から脱却する3つの鍵)
◆需要家ニーズと「刺さる商品」の作り方 (ターゲット別の商品構成とニーズの捉え方)
◆成功企業の最新集客手法と営業アプローチ (2025年「売れた企業」の最新事例と、受注に繋げる営業ツールの活用法)
◆競合に打ち勝つ付加価値戦略と営業管理 (特別ゲスト登壇:長谷川電気工業所様の事例に学ぶ付加価値戦略と、案件を逃さない超効率的な営業管理手法)











