「専任営業0名」でも約3カ月で20本販売!お誘いしたOB客が続々訪れる集客のコツ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

【毎週火曜日発行】船井総研 再生エネルギーグループ

 

事例特化型 太陽光・蓄電池メルマガvol.96

 

<住宅用太陽光&蓄電池>

「専任営業0名」でも約3カ月で20本販売!

お誘いしたOB客が続々訪れる集客のコツ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

平素よりメールマガジンをご愛読頂きありがとうございます。

2月19日号では、先月ご紹介しましたヒット事例ベスト5のうち、

<第5位>「専任営業0名」でも約3か月で20本の蓄電池を販売!の事例について、今回は前編としてお誘いしたOB客が続々と訪れる集客のポイントをご紹介いたします。

 

◎「専任営業0名」でも約3カ月で20本販売!

お誘いしたOB客が続々訪れる集客のコツ!

 

≪ざっくりまとめると…≫

 

・集客は経産省の告知タイミングに合わせる

 

・本企画でリピート客や失注客も再度見込みに!

 

・コンスタントに毎回40名集める2つのポイント

 

≪以下 詳細内容≫

 

◆集客は経産省の告知タイミングに合わせる

 

経産省が2018年11月13日(火)に出した「固定買取期間終了」の新聞広告はビジネスチャンスだし、この機会に国の流れに上手く乗ろうと、チラシを配布したり、イベントを開催されたりした会社もあったかと思います。皆様は如何でしたか?

さて、ここでご紹介する香川県を拠点に活動している会社の成功事例となります。同社も皆様と同様、このタイミングに合わせた活動を行いました。具体的には、10月13日(土)、12月16日(日)、1月26日(土)の午前と午後とほぼ3か月連続で計3日間・6回の無料説明会を開催しました。

一般的には単発開催、若しくはチラシも一度二度配布するだけになりがちなのですが、香川の会社様の開催頻度の多さ・密度に圧倒されます。

なお、集客ターゲットや集客世帯数は、自社・他社問わず太陽光を設置したユーザーで、無料説明会のチラシを送付するか持参するかで200~300世帯に向けて集客を行い、集客世帯数は、10月13日(土)は28世帯、12月16日(日)は17世帯、1月26日(土)は30世帯で、アプローチした世帯のうち概ね10~15%が無料説明会に参加された訳ですから、非常に効率の良い集客状況です。つまり、国の流れに上手く乗り、また、同社の他社を圧倒する開催頻度も影響し、ターゲットとするお客様のニーズも徐々に顕在化され、とても参加しやすい状況になったというところです。

 

◆本企画でリピート客や失注客も再度見込みに!

 

計3日間・6回開催された無料説明会は、すべて違う人が参加したのかというとそうでは無く、また、参加者は全員、お誘いを受けた時から乗る気だったのかというと、こちらもそうでは無いようです。

具体的には、10月の無料説明会に参加し、1月の無料説明会にも参加するといった具合に何組かは2度目の参加という方、また、10月の無料説明会にお誘いを受けた時は「興味が無い!」と言って、お断りをしていた方も12月度や2019年1月度の無料説明会には参加された方もいらっしゃるようです。

これは、2019年問題などの行政情報や地震発生など、移り行く世の中の変化の中、情報を再確認したい方や気が変わり情報を得たい方の参加になったということです。つまり、一度失注してお客様の囲い込みにも使える無料説明会に繋がったというところです。

 

◆コンスタントに毎回40名集める2つのポイント

 

最後に、無料説明会で毎回40名集めるために、実際に使用しましたチラシを例に、とくにこだわった部分を紹介します。まず、10月13日(土)と12月16日(日)開催分は同一表現で、11月13日に経産省から出された新聞広告を意識し「2019年問題徹底対策」をメインに打ち出しています。

続いて、1月26日(土)開催分は少し趣向を変えて、「太陽光&蓄電池、無料でわかる2時間」と題し、次の4点の情報(続報:太陽光の2019年問題、パワコンの正しい取替時期、香川県の19年版補助金情報、電気代削減に最も有効な対策)

ここでのこだわりは、蓄電池や太陽光などの売込を一切入れないことです。

わかりやすく申し上げますと、業界専門家をゲスト講師に招き、2019年問題に対する正しい知識を無料で得ることができることを打ち出しています。

また、来場特典に軽食(ケーキ・コーヒー)が用意されていることや過去にご参加いただいた累計参加者数や無料説明会の様子をチラシに表現することで、気軽に足を運びやすくしています。

 

2019年は、お客様のニーズも更に顕在化され、確実に拡大する市場に備え、先手を打った集客施策を実行されることを間違いなくおススメします!

次回のメールマガジンでは、今回の事例紹介の続きとして、営業のコツをご紹介いたします。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次週もお楽しみに!

 

<<現在お申込み可能なセミナー>> 

鹿児島だけで蓄電池を年間401台契約!わずか1年で県内ダントツNo.
1達成の秘訣大公開セミナー


≪開催概要≫

東京会場:3月22日(金)13:00~16:30@船井総研 東京本社

大阪会場:3月27日(木)13:00~16:30@船井総研 淀屋橋セミナープレイス

 

前回、6月の蓄電池セミナーでは、78社100名の方にご参加頂き、満員御 
礼となりました。 
また、今回もお座席が各会場40席と限られているにも関わらず、 
既に各会場20名以上の方にお申込み頂いており、満席が見込まれます。 

ご参加を希望される方は、 
すぐに下記リンク先からお申込み下さい。 

https://lp.funaisoken.co.jp/seminar/smartenergy/030810/index.html 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

メールマガジンのお問合せは、以下までどうぞ

 

発行元 株式会社船井総合研究所 再生エネルギーグループ

(責任者 穂垣 勇介)

メール:smart-energy@funaisoken.co.jp

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

小冊子無料ダウンロード

環境エネルギービジネスセミナーのご案内

ページのトップへ戻る