自家消費型太陽光ブログでサイト開設後4か月でWEB経由の問い合わせ獲得!

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【毎週火曜日発行】船井総研 再生エネルギーグループ

 

事例特化型 太陽光・蓄電池メルマガvol.102

 

<産業用太陽光>

『自家消費型太陽光ブログでサイト開設後4か月でWEB経由の問い合わせ獲得!』

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平素よりメールマガジンをご愛読頂きありがとうございます。

4月2日号では『自家消費型太陽光ブログでWEBサイト開設後4か月で問い合わせ獲得!』についてご紹介致します。

 

◎『自家消費型太陽光ブログ掲載でWEBサイト開設後4か月で問い合わせ獲得!』

 

≪ざっくりまとめると…≫

 

・自家消費型太陽光の分野では4か月のWEB対策で検索トップに!

 

・検索結果を上位にあげるための、ブログ作成のコツとは!?

 

≪以下 詳細内容≫

 

◆自家消費型太陽光の分野では4か月のWEB対策で検索トップに!

 

 皆さまは自社のWEBサイトを開設した後に定期的に情報発信やメンテンナンスを行っていますでしょうか?WEBサイトを立ち上げたけれど、WEBサイト開設当時のままで、全く機能していない・・・ということはございませんか?

 

産業用太陽光業界において、現在は全量売電型のWEBサイトが多くを占めている一方で、自家消費型においては競合サイトが少ない状況です。

今や法人案件の6割はWEB経由で新規受注という時代であり、法人向け自家消費型太陽光発電においても、今後さらなる激化が予想されるため、今のうちから、WEBサイトに力を入れておくべきです。

 

そもそも、WEB経由で受注するための流れとしては、

企業担当者がWEB検索で、必要な情報収集を行う。

情報収集により「安心できる」企業を選定し、資料請求や見積もりなどの問い合わせを行う。

資料請求や見積もりを元に、最終的に社内稟議に上げて決裁を取る。

という流れが一般的です。

 

ここで言えることが、「安心できる企業」として自社のWEBサイトの内容を充実させていかなければならないということです。

そのためには、まずWEB検索結果でしっかり上位に入っていくことが重要になっていきます。

 

WEB検索結果で上位を上げるための対策を「SEO対策」と言いますが、今回は「自家消費型太陽光ブログ」を活用したSEO対策でWEBからの問い合わせを獲得した事例についてご紹介させていただきます。

 

【まずは検索結果で上位になろう】

事例としてご紹介させていただく企業様は、太陽光発電事業者でありながらも、近年までは別事業を営んでいました。昨年秋ごろ、新たに太陽光発電事業のWEBサイトを立ち上げ、WEB経由での集客を行う計画を立てていましたが、「数ある太陽光関連のWEBサイトの中で、自社WEBサイトが上位に検索されない」という状態でした。

そこで、まずWEB検索結果を上位にするという目標を掲げ次のような取り組みを行いました。

 

【内容】

・週1本のブログをWEBサイトにアップする。(月4本ペース)

・テーマは「自家消費型太陽光発電」に絞る。

・毎月発行していた「ニュースレター」をWEBサイトにアップ(月1本)

 

この内容を徹底し、継続して行うことを心がけました。ブログは執筆する時間は掛かってしまいますが、これをアップするための費用は一切かかりません。

 

結果的に10月にブログアップ・ニュースレターアップを開始し、翌年2月には検索結果1位となり、わずか4か月で劇的に検索結果を上げることが出来ました。

なお、検索結果1位というのは、「○○県 自家消費型 太陽光」という検索を行った場合です。

「自社が取り組みしたい内容は何か」と「企業担当者がWEB検索をする際にどのようなキーワードで検索するのか」を考え、ブログに反映させていたことで、勝ち取ることが出来ています。

ニュースレターについては、従前は紙ベースで取引先に対して発行していたものです。ニュースレターを発行するメリットは、「○○社は太陽光発電事業をやっている」ことを認知してもらい、将来太陽光発電に興味を持った際に、「思い出しやすいから」です。

このWEB対策の一環で自社サイト内にバックナンバーも含め全てアップし、コンテンツ内容の充実化を図りました。

 

◆検索結果を上位にあげるための、ブログ作成のコツとは!?

 

 前述の通り、検索する際に相手方が「どのようなキーワードで検索するのか」を事前に考えておく必要があります。そして、ブログ内容にはその「キーワード」に引っかかるように構成や内容を編集していくことが重要となります。

事例企業様が取り組まれたことは、

「自家消費型」、「太陽光」、「○○県」といったキーワードを必ず冒頭部分と末尾部分に挿入したということです。

 

【例】

(冒頭部分)

「こんにちは!○○県で自家消費型の太陽光発電をやるなら□□!」

(末尾部分)

 「次回もお楽しみに!○○県で自家消費型の太陽光発電をやるなら□□!」

 

細かなことですが、このようなキーワードを盛り込んだブログのアップを確実に積み重ねることで、検索結果上位に「長く残り続ける」ことも可能です。

 

その他にも、近年では「RE100」、「ESG投資」といった企業経営を行っていく上で、環境に配慮した活動を行うことが単なるPRだけでなく、会社の売上や利益アップに関わってくるという風潮が強くなってきています。これは大企業ばかりでなく、大企業と取引をしている中小企業にも求められる傾向にあり、「環境の配慮のために自家消費型太陽光を導入する」という中小企業も増えている状況です。

つまり、「RE100」や「ESG投資」の内容を入れたブログを書くことも自家消費型太陽光発電を販売していく上で重要になってきます。

そして、WEBサイト自体のコンテンツの充実が図られ、結果的に資料請求・見積もりなどの問い合わせに繋がっていきます。

 

時間はある程度必要ですが、ブログ掲載などによるWEBサイトの充実化は法人向け営業において欠かせないものとなっております。ぜひ、貴社でもお試しください!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

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