FIT14円&18円でも、低圧1基 粗利800万円を実現する原価削減手法とは?(2)

工事原価2万円/kWを目指す実践的なコストダウン手法を紹介!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【毎週火曜日発行】船井総研 スマートエネルギーグループ

皆さま、平素よりメールマガジンをご購読いただき、誠にありがとうございます。
7月14日号では以下の内容でお送りさせていただきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

***目次***


【1】今週の事例特化型メルマガvol.162<産業用太陽光&蓄電池>
FIT14円&18円でも、低圧1基 粗利800万円を実現する原価削減手法とは?(2)


≪ざっくりまとめると…≫
●工事原価は2万円/kWを目指すべし!
●事前打ち合わせの徹底で、手戻り作業を0&工期の遵守を目指す!
●委託施工の場合は、実際に工事を請け負う会社への直接発注を!
●外国人技術者を採用し、kW2万円で工事を請け負う会社の語るコストダウン手法とは?

≪以下 詳細内容≫

●工事原価は2万円/kWを目指すべし!

前回のメールマガジンでは、FIT14円案件の着工について、モジュール単価が大幅に下がっている今がチャンス!として、理想的な原価構成をご紹介致しました。

【低圧100kWの理想的な材工構成】
モジュール→25円/W
PCS →1.2万/kW
  
架台→0.9万/kW
工事→2万/kW
————————————-
材工原価 6.6万/kw

FIT14円 低圧100kWの物件だと・・・
システム販売価格 1500万円(土地代&負担金別)
表面利回り 10.2%(※土地代100万 負担金70万を入れると表面利回り9.2%)
材工原価:660万円
販売粗利;840万円(粗利率 56%)

いつでも最安でほしい部材を仕入れができる体制を作ることが何より大切だと、お話をしておりました。一方で、原価のうち3割近い比重を占める工事についてはどうでしょうか。
結論としては、自社施工及び協力会社への委託であっても、工事原価は2万円/kWを目指す必要があります。

船井総研でのリサーチでは、
低圧太陽光の施工の原価としては、下記のような分布となっていました。

<自社施工>1.5万円/kW~2.7万円/kW

<委託施工>2万円/kW~4万円/kW

では、2万円/kWほどで工事を行っている会社のコストダウンへの手法を事例ベースでご紹介します。

●事前打ち合わせの徹底で、手戻り作業を0&工期の遵守を目指す!

工事費用が高くなりがちになってしまう理由の一つは、工期の遅れです。
本来2日で終わる予定だった作業が、3日、4日と伸びるだけでも、作業人の人件費やレンタルしている重機の費用が嵩んでいきます。
2万円/kWで施工を行えている会社の共通点は、工事計画通りの期間・人員で工事を完遂しているところにあります。
具体的には工事開始前に、土地を仕入れた営業担当者と現場の責任者が打ち合わせをし、搬入経路や現場の詳細状況を確認、無駄な手戻りの作業が発生しないよう詳細までを詰めています。

現場においては、徹底した役割分担&並行での作業を行い、『待ち』の時間を発生させずに、工程を進行しています。
また、予定通りの工期で完工出来た場合には、施工担当者にインセンティブを支払う事例もあります。

●委託施工の場合は、実際に工事を請け負う会社への直接発注を!

A社に発注した工事が、その後B社に発注され、最終的に工事を実施しているのはC社というようなことが業界ではよくあります。
FIT18円や14円の案件については、直接工事を請け負う会社へ発注し、中間のコストをカットする必要があります。
昨年、一昨年と工事を委託していた会社にそのまま今年もお願いをする・・・のではなく、案件1件1件について、提示された工事費用と期間が適切であるか、検討しなくては、FIT14円や18円の案件で利益を取ることは難しくなります。

●外国人技術者が活躍 低圧100kWを最短3人で4日で工事を行う会社の語るコストダウン手法とは?

株式会社エンジさんでは、外国人技術者を採用・育成し、産業用太陽光の工事を行っています。
同社では、低圧100kW程度の工事を、3人1班で約4日間という驚異的な速さで完工させています。
一体どのような方法で、外国人技術者を育成し、3人で約4日間で完工というスピードを実現して言うるのでしょうか?その詳細は、本メールマガジンを最後までお読み頂いた方向けに、無料でご参加頂けるFIT18円~14円の低圧案件のコストダウンに特化したオンライン勉強会にて解説致します!

今回は、株式会社エンジ 代表取締役 高梨海様をお招きして、同社で実施した工事原価削減のためのノウハウを余す所なく、お話しいただきます。
勉強会はZoomを活用して行うためどこにいてもご参加いただけ、また、気軽にゲスト講師の高梨様に質問をすることが可能です。


『FIT単価14円・18円物件 大攻略!! 低圧物件の粗利額800万円以上を実現させる材工原価削減WEB勉強会』

開催日時:2020年7月30日(木) 9時30分~12時00分
場所:オンライン※Zoomを活用致します。
費用:無料!
お申し込み:こちら

本勉強会では、
・2万円/kWで施工するための原価削減手法が分かる!
・外国人技術者の採用・育成ノウハウが分かる!
・年間◯件以上工事を行う会社の社長に直接質問ができる!

なお、本企画は、会員制勉強会『産業用PVコストダウンアカデミー』の2020年7月拡大例会への特別ご招待となります。お申し込みに限りがございますので、お断りする場合があります。

ご参加を検討される方は今すぐこちらからお申し込みください!

本日もお読み頂きありがとうございます。
次週もお楽しみに!

小冊子無料ダウンロード

環境エネルギービジネスセミナーのご案内

ページのトップへ戻る