法人集客数を最大化するオンラインマーケティングとは?(1)

WEB広告とメルマガを活用したオンラインセミナー集客事例大公開! _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【毎週火曜日発行】船井総研 スマートエネルギーグループ

皆さま、平素よりメールマガジンをご購読いただき、誠にありがとうございます。

9月8日号では以下の内容でお送りさせていただきます。

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***目次***


【1】今週の事例特化型メルマガvol.169<産業用太陽光&蓄電池>
法人集客数を最大化するオンラインマーケティングとは?(1)

【2】直近のセミナー開催情報

社長ひとりで月10本の蓄電池を販売!成功の実話公開セミナー

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/053107


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【1】今週の事例特化型メルマガvol.169<
産業用太陽光&蓄電池
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法人集客数を最大化するオンラインマーケティングとは?(1)

≪ざっくりまとめると…≫


●太陽光業界におけるオンラインマーケティングノウハウ!
●総参加社数1,200名以上!オンラインセミナーはWEB広告とメルマガで集客すべし!
●WEB広告運用には社内に専任の担当者を置くべし!
●メルマガを活用したセミナー集客数を最大化させるノウハウ紹介!

≪以下 詳細内容≫

●太陽光業界におけるオンラインマーケティングノウハウ!

本メルマガを執筆している2020年9月現在、新型コロナウイルスの猛威はとどまることを知らず依然として大きな影響を及ぼしています。産業用太陽光業界も例外ではありません。

コロナ禍でも安定して収益をあげたいという思いは全ての会社様が持っておられます。コロナへの対応をいち早く取り組まれた会社様がまず実践したのは、「オンライン集客・営業」でした。

本メルマガでは、オンラインマーケティングの成功事例とノウハウについて、ご紹介いたします。

●総参加社数1,200名以上!オンラインセミナーはWEB広告とメルマガで集客すべし!

法人への自家消費型太陽光販売において、セミナーを活用した集客が効果的であることは以前のメルマガでもご紹介しました。しかし、土地付き太陽光の販売においてもセミナーを活用した集客が有効です。事例を元にご紹介いたします。

【集客事例(A社):YouTube・zoomを活用したオンラインセミナー】

・新規顧客集客方法:Facebook広告・タイナビ広告

・既存顧客集客方法:メールマガジンでの告知(件数:約8,000件)

・2020年3月~6月の累計参加者数:1,200~1,300名

・受注件数:20~30件(商談中の案件を除く)

上記は動画を活用したオンラインセミナーを実施された事例です。集客結果としては累計参加者数が1,000名を超えており、オンラインセミナーの成功事例と言えます。

この事例では、新規顧客へのアプローチ方法として、Facebook広告やタイナビ広告、既存顧客へのアプローチ方法として、メールマガジンを活用したMA(マーケティングオートメーション)を実施しました。

本セミナーには2020年3月から2020年6月にかけて、「1,200~1,300名」が参加しました。そのうちFacebook広告やタイナビ広告を活用し集客した新規顧客は「600~700名」と、総参加者の約半数以上がWEB広告を用いて集客した、という結果になっています。

集客の媒体として「WEB広告」は欠かせないものになっています。MA活用として、メール送付先(以下、リード)約8,000件に対してオンラインセミナーの告知を行いました。

A社様以外でのオンラインセミナー事例を比較参照してみると、Facebook広告やGoogle広告などのWEB広告、およびメールマガジンなどのMAツールを活用した告知を行ったセミナーの方が集客結果が良いということがわかりました。

以下、実際にWEB広告やメールマガジンを運用する際のポイントを解説します。

●WEB広告運用には社内に専任の担当者を置くべし!

WEB広告を活用する際には、広告の入稿方法から入稿後の運用方法まで、様々な注意点があります。今回は法人への自家消費型太陽光販売を目的とした、オンラインセミナーWEB広告の注意点について解説します。

★WEB広告費用は5~10万円で始める

WEB広告を実施する上でまず問題になるのは「広告費用」です。船井総研が実際に行った事例では、WEB広告の集客効果を最も高める広告費用は「5~10万円」です。この価格帯が広告費用として、高すぎず低すぎず、相場といえる金額です。

★WEB広告のタイトルにセミナー参加対象が「法人」である旨を記載する

広告タイトルにただ「自家消費型太陽光」と書いてしまうと、家庭用の自家消費型太陽光の導入を検討している個人に広告をクリックされてしまう可能性があります。

Google広告やYahoo広告は「広告のURLをクリックするたびに費用が発生する」ため、できる限り見込み顧客以外に広告を閲覧してほしくありません。

ミスマッチを回避するために、セミナー参加対象が「法人」であることを明記にすることで、広告の費用対効果を高めることができます。

★WEB広告の運用状況の確認はこまめに行う

「運用状況の確認」は、どの地域でも重要ですが、各キーワードがどのくらいクリックされるのか、広告費用がどのくらいかかるのか、といったことはエリアやキーワードによって異なるため、広告入稿後は随時チェックする必要があります。

初めてWEB広告を運用する場合には、無駄な費用を発生させないために、一日の大半をWEB広告の運用状況確認に費やすこともあります。そのため、他の業務の片手間で運用を行うことは難しく、できる限り社内にWEB専任の担当者を置く必要があるといえるでしょう。

●メルマガを活用したセミナー集客数を最大化させるノウハウ紹介!

メルマガを活用したセミナー集客において重要となるのは、「購読者の視点に立つこと」です。つまり、実際に送られたメールが見やすいかどうか、セミナーに参加申込する際にすぐにできるようになっているのかどうか、ということです。メルマガでのセミナー集客率をアップさせる手法について、解説いたします。

★件名は伝えたいことを初めの15文字に記載する

このメルマガをご覧いただいている方の中には、一日にメールが山のように来るといった方も多いのではないでしょうか?メルマガを運用する際に重要なこととして「件名で、『メルマガの内容がある程度わかる』こと」があげられます。

件名にかっこや記号などの意味のない文字を多用してしまうと、よくわからないメールが届いたと誤解してしまい、メールの内容を読むことなく削除する方が多いです。

またメルマガはPCだけでなく携帯で確認することも多く携帯でメルマガを受け取った方々のことも考慮する必要があります。一般的に携帯での件名表示文字数は「15文字以内」であるため、15文字以内に伝えたい要件を端的に記載します。

そうすることでメルマガの意図を確実に伝え開封率を上げることができます。

★オンラインセミナーに参加するメリットをわかりやすく記載する

メルマガを閲覧した方がセミナーに参加したくなるようなメリットを掲載します。

例えば

「補助金」をテーマにしたセミナーを実施する場合は「最新の省エネ補助金制度がわかる!」



「BCP対策」をテーマにしたセミナーを実施する場合は「自然災害に負けない会社づくりがわかる!」

などです。

そうすることでセミナー申込数を増加させることができます。

いかがでしたでしょうか。今回はオンラインセミナーを行う上での集客方法について解説させていただきましたが、次週は実際にオンラインセミナーを運営するうえでの注意点・セミナー後の追客方法について解説いたします。

本日もお読み頂きありがとうございました。

次週もお楽しみに!


【2】直近のセミナー開催情報


社長ひとりで月10本の蓄電池を販売!成功の実話公開セミナー


https://www.funaisoken.co.jp/seminar/053107

たった1人で月に10本の蓄電池を販売している社長をお招きしたセミナーをご案内いたします。蓄電池販売の立上げから成功に至るまでの経 緯をくまなくお話しいただきますので、これから少数で事業に参入される企業様にとって、ピッタリの内容です。是非ご参加ください。

【セミナーのお申込み・詳細はこちらから】




≪以下のような企業様・経営者様におススメです≫

・高単価(200万円以上)・高利益(粗利35%以上)

・高回転(契約 ~入金まで最大3か月)商品を増やしたい企業様

・蓄電池の販売手法はなんとなく知っているが、主だった実績に繋がっていない企業様

・見込み客を効果的に集める手法が未だ手探り状態にあり、定着していない企業様

・太陽光・蓄電池の営業を行ってはいるものの、1人当たり5本以上売れていない企業様

≪開催概要≫
本セミナーは全日程(web開催)となりますので、事務所・ご自宅等お好きな場所よりご参加いただけます。同一内容での開催となりますので、お好きな日程をお選びください。

9月23日(水)13:00~16:30@ウェブ開催

9月29日(火)10:00~13:30@ウェブ開催

10月8日(木)14:00~17:30@ウェブ開催

≪ご参加特典≫

船井総合研究所太陽光・蓄電池事例特化型メルマガバックナンバー集(約40本分)


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新型コロナウイルス感染症対策に伴うセミナーのWeb開催について

2020年8月・9月に開催のセミナーは、Webによる開催を予定しております。

2020年10月以降に開催のセミナーは、ご来場による開催とWebによる開催の併用を予定しております。

※今後の状況によって、変更させていただく場合がございます。

対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、メール・電話等により、参加方法等につきご案内をさせていただきます。

上記をご了承のうえ、お申し込みください。
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