【自家消費集客事例】WEBセミナーで見込み顧客を集める方法

集客コスト3万円/名以下を実現するWEBマーケティング術

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【毎週火曜日発行】船井総研 スマートエネルギーグループ
皆さま、平素よりメールマガジンをご購読いただき、誠にありがとうございます。
10月13日号では以下の内容でお送りさせていただきます。

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***目次***


【1】今週の事例特化型メルマガvol.174<産業用太陽光&蓄電池>
7割経済時代に生産性1.5倍にするWEBマーケティング術


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【1】今週の事例特化型メルマガvol.174<産業用太陽光&蓄電池>
7割経済時代に生産性1.5倍にするWEBマーケティング術

コロナウイルスにより国内経済は鈍化しており、コロナ前の経済状況に戻ることはないと言われています。「7割経済時代」における、法人向け自家消費型太陽光のマーケティングでは、ますます「WEB化」が進んでいます。
今回は、WEBを活用したセミナー事例を通じてお伝えします。

≪ざっくりまとめると…≫
●既存法人リストは本当に「見込みなし」なのか
●新規顧客獲得はWEB広告を使う
●WEBセミナーの事例・追客方法

≪以下 詳細内容≫

●既存法人リストは本当に「見込みなし」なのか

法人向け太陽光では、メルマガを活用したマーケティングオートメーションを活用する企業が増えています。既存に保有しているリストや新規でリストの中で、名刺獲得が出来ている顧客に対しては、定期的なメルマガを通じて、顧客の興味関心を数値化しています。一般的にメルマガは見ない・・・と思っている方も多いと思いますが、法人向け太陽光のメルマガを送っている企業の平均開封率は「20%前半」です。
つまり、100社リストであれば、20社がメルマガを参考にしていることであり、どの企業が見ているかだけでも見込み客が浮き彫りになります。

メルマガを活用した集客を行う企業がやっていることは、大きく次の3点です。

  • 月2回の定期メルマガ配信(火曜日の朝8時)
  • 月次で開封状況をスコアリング(点数が高い企業をランキングにする)
  • 担当振り分けを行って、個別アポ

これまでのアナログ集客に比べ、パソコン1台で見込み顧客の洗い出し出来るため、情報の蓄積、社内共有の生産性がこれだけで上がります。

●新規顧客獲得はWEB広告を使う

法人顧客が何か設備投資や、企画を行う際には、100%事前に情報収集を行います。主な情報収集の手段はネット検索であり、法人集客において、WEB活用は欠かせません。
自社が狙いたいターゲット顧客の中で、潜在ニーズのある顧客の掘り起こしをする為には、WEB広告を活用することで、法人リストを買わずに新規見込み顧客を発掘することが出来ます。

WEB広告では、主にセミナーへの案内を行います。広告をクリックするだけでは、潜在ニーズしかない顧客が多いですが、セミナーに誘導することで、顕在化させ、行動に移してもらいやすくなります。
つまり、WEB広告では、潜在層に刺さるキーワードを設定する必要があり、メインキーワードとサブキーワードの2つに分けていきましょう。

【メインキーワード】(潜在層に刺さるキーワード)

  • 電気代削減(省エネ、経費削減)
  • 停電対策
  • 補助金
  • 節税
  • 経営など

【サブキーワード】(顧客の業種や保有設備)

  • 工場
  • 倉庫
  • 店舗
  • 病院
  • 介護施設など

これらのキーワードの組み合わせを行い、新規見込み顧客を獲得していきましょう。

●WEBセミナー事例・追客方法

これまで、メルマガやWEB広告を活用する話をさせていただきましたが、実際の事例を紹介します。

【開催形式】WEBセミナー(BCP対策)
【集客方法】メルマガ・WEB広告
【集客費用】20万円(WEB広告)
【集客人数】10名(うちメルマガ2名、WEB広告7名)
【案件化数】7件

自社商圏内においてWEB広告を掛けていたところ、これまで接点のなかった大手企業からセミナー参加申込が入り、実際に案件化しています。
そして、この事例企業様では、これまでもWEBセミナーを行っていましたが、通常の集合型のセミナーに比べ、お客様の温度感が感じられないため、追客前に逃げられることがありました。そこで、今回追客を行うために、

  • WEBセミナー開催前に電話連絡をしてアポを取ってしまう
  • アポ取りできなかった企業へはWEBセミナー直後に電話をして、事後アポを取る

ということを徹底しました。
これまでの事後アポ率(案件化率)が50%程度でしたが、この対策を徹底するだけで、70%まで増加させることが出来ました。

WEBセミナーでは、工数は削減出来ますが、参加者側も気軽に参加できる分、逃げられることも多いため、上記のような工夫を行い、徹底した営業活動を行っていきましょう。

このような法人向け自家消費WEBマーケティングの事例やノウハウがyoutubeでも視聴することが出来ます!概要欄には無料ダウンロード特典もついていますので、是非視聴してみてください!


>>>こちらをクリックするとアクセス出来ます。

本日もお読みいただきありがとうございました。

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