0円太陽光を入口に月販20台達成!太陽光リースの成功事例紹介

平素よりコラムをご愛読いただきありがとうございます。

「0円太陽光」ですが、有力ハウスメーカーにも採用され始め新築市場では存在感を高めています。一方、既築市場においては新築時用ほどの存在感はありませんが、成功企業が少しずつ登場しています。
今回は既築市場でも「0円太陽光」を活用し販売台数を伸ばしている会社様をご紹介いたします。
この「0円太陽光」は、今後の太陽光市場のキーフレーズになってくることは間違いありません。自社で導入する会社様も、しない会社様も是非チェックしてみてください。

【0円太陽光とは?】
今回ご紹介する「0円太陽光」は、主にリースモデルとPPAモデルがあります。
2種類共に「現在の電気代」より「導入後の電気代+月々の費用」を安くすることが出来るため、「0円太陽光」と言われております。
〈リースモデル〉
導入費用をリース料金として毎月返済していくモデル。 自家消費分・売電収入は施主が得ることができる。契約満了後、太陽光発電システムは無償譲渡される。
〈PPAモデル〉
導入費用を事業者が負担するモデル。月々の定額設定はなく、自家消費した分の電気使用量に応じて料金が発生する。 自家消費分の料金は電力購入よりも安く設定されているため電気代を削減できる。売電収入は基本的に事業者が得る。契約満了後、太陽光発電システムは無償譲渡される。

「0円太陽光」を入口に月販20台達成!?

今回ご紹介する会社様は、関東エリアで家庭用・産業用の太陽光販売をされております。同社ではリースモデルの「0円太陽光」を入り口として既築住宅向けの集客を実施しており、リース・販売合わせて月販20台を達成しております。他業務も兼任している営業マン4名で20台販売されているので非常に高い販売効率となっています。

成功のポイントは「いち早く販売体制を整えるか」です。
同社の担当者は「まだまだ十分な取り組みは出来ていない。」とおっしゃっており、実際にやっていることはWebページ立ち上げと地方新聞広告の2つのみで、手間と費用共に多くかけている訳ではありません。この2つのみで月40件の問合せがあり、そこから20件の契約につなげているのです。商品力も高く購入意欲のあるお客様が集まっているため、問合せから契約まで50%と契約率も非常に高くなっています。

十分な取り組みが出来ていなくとも、商品力が高いので集客・営業ともに順調なのが「0円太陽光」です。つまり「いち早く販売体制を整えるか」が成功のポイントになります。

自社で取り組むのなら「代理店加盟」×「購入への誘導」

実際にリースモデルを自社で取り組む場合は、下記の3つの選択肢があります。
①自社内でリース契約のスキームを構築する
②リース代行会社のサービスを利用する
③既にある「0円太陽光」の代理店に加盟

潤沢に資金がある会社様以外は、③既にある「0円太陽光」の代理店に加盟が現実的です。
代理店に加盟することで簡単に集客力と営業力を手に入れることが出来ます。「電力の高騰」「電力ひっ迫」と毎日のようにメディアが取り上げる昨今においては、電気代削減が出来る「0円太陽光」の集客力は特に効果的です。
一方で代理店としてのリース契約の場合、自社での販売と比べると利益は減ってしまいます。

今回ご紹介した会社様は、下記のどちらかに当てはまるお客様の場合は リースよりも購入の方がメリットが大きくなるため購入をおすすめしています。
・手元の現金に余裕がある方
・5㎾以上の搭載可能な方
すべてのお客様にリース提案をするのではなく、お客様にあった提案をすることで自社の利益も担保することが出来ます。

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
何よりも最大のポイントは「いち早く販売体制を整えるか」です。是非、「0円太陽光」に取り組んでみてください!

 
【10社無料】住宅用太陽光・蓄電池の時流ビジネスが学べる勉強会開催
https://www.funaisoken.co.jp/study/100648

今回お伝えした「0円太陽光」の活用法や代理店加盟について、より具体的なお話をさせて頂きます!
≪開催概要≫
8月26日(金)12:00~17:00@船井総研東京本社(開場11:30~)
アクセス:https://www.funaisoken.co.jp/info/access#tokyo
※本勉強会は船井総研の東京本社にご来社いただき、開催させていただきます。

≪今回の勉強会にご参加いただくと…≫
・「0円太陽光」をはじめとした家庭用販売の最新ビジネスモデルが分かる!
・具体的な代理店加盟の方法やサービス内容がゲスト講師から直接聞ける!
・全国の太陽光販売店と情報交換できる!
・船井総研のコンサルタントに今後の事業展開について、無料で相談ができる!

≪ご参加条件≫
・スマートエネルギー研究会”に過去ご参加された経験のない企業様
・経営者様、経営幹部の皆様
※ご参加は1回限りです。事業の経営判断ができる方がご参加ください。
ご参加をご検討されている方は、この機会にお申込みいただけますと幸いです。
皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。

≪ご注意ください≫
10社に到達した時点で締め切らせて頂きます!
円滑な開催にあたり、お申し込みを先着順で締め切らせていただきます。
それ以降は対応できかねますので、お早めにお手続きをお済ませ下さい。

詳細はこちらから⇒
https://www.funaisoken.co.jp/study/100648

小冊子無料ダウンロード

環境エネルギービジネスセミナーのご案内

ページのトップへ戻る