チャットボットのメリットとシナリオ作成のポイントは?

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近年、太陽光業界でもWEBからのお問い合わせ件数が増加している企業が増加しています。
実際に弊社の会員様に向けたヒアリングによると、集客方法として最も取り組まれている方法は「紹介」になりますが、次いで取り組まれている施策としては「DM・飛び込み」を差し置いて「WEB・メルマガ」が2位となっています。

数年前であれば「WEB・メルマガ」に取り組む会社様は少なかったですが、現在は有効な施策として多くの会社様が注力しています。

今回はWEB施策の中でも少ない手間で高い反響を獲得できるチャットボットの成功事例についてご紹介いたします。

チャットボット導入の効果と取り組むべき理由

A社様の場合、とある月のチャットボット導入前のWEBからの総問い合わせ数は66件でした。その後チャットボットの導入とメルマガ等のWEBマーケティングに取り組み始めたところ、チャットボットからのお問い合わせは34件となり、全体としては144件もの問い合わせを獲得することに成功しました。
66件から144件への増加となり、増加率は実に218%という結果となりました。

その他のB社様でも増加率160%、C社様でも165%という成果がでています。

太陽光業者がチャットボットに取り組むべき理由は、運用の手間が少ないという点にあります。

WEBマーケティングを実施する際は一般的にメルマガやコラムの執筆、広告運用などが中心です。これらは定期的に執筆や運用状況の確認が必須で専業の担当者がいないと施策として継続することが難しいです。

一方でチャットボットの場合は一度導入する会話内容を決めてしまえば基本的には問い合わせを待つだけになります。
反響に合わせて会話を修正することが望まれますが、一定期間の運用事に振り返ることになるため更新の頻度は最短でも月に1回程度になります。

そのため従業員の方の作業の手間を省きながら問い合わせの数を増やすことができます。

チャットボット導入のメリットとシナリオの作り方

チャットボットを導入するメリットは大きく3つあります。

①サイトのどこからでも問い合わせが可能
従来のサイトではお問い合わせページにお客様が進まなければ問い合わせができませんでした。
しかしチャットボットを導入すれば、事業内容や施工事例等のお問い合わせ以外のページに滞在していたとしても、画面上に出現するチャットボットから問い合わせが可能です。
反響を取ることができるポイントを増やすことで、これまでページの途中で離脱していたお客様からも問い合わせをいただくことができます。

②フォーム以外の問い合わせも可能
お問い合わせフォームの場合は、お客様が詳細欄を埋めなければ大まかな依頼内容しか事前にヒアリングすることができませんでした。質問項目を増やしにくい理由は、質問項目を増やしすぎると入力項目が多いことが可視化されるため、問い合わせが手間で離脱される可能性があったからです。
チャットボットであれば会話形式で質問を行うことができるため、従来より気軽にお客様の予算や規模や導入方法など詳細なご要望を聞きだすことができます。

③お客様がサイト内の情報を入手しやすい
チャットボットはお問い合わせの獲得だけでなく、会話の中から任意のページに誘導することもできます。例えば太陽光について知識をつけている段階のお客様に対して、自社で執筆したコラムへ誘導を行うことや、自社のおすすめの施工事例を見ていただくこともできます。
お客様のニーズは必ずしも一つではないため、チャットボットの導入で多様化するニーズに答えることができるのです。

チャットボットのシナリオを作成する際は、お客様が求めている商品の中で優先度が高いものからシナリオに組み込むことでお問い合わせの数を最大化することができます。
例えば営業の方が普段お客様からお聞きする質問をまとめることや、お悩みについてアンケートを行う方法によってお客様のニーズを可視化することができます。
その結果からチャットボットの質問と答えを作成することで、シンプルかつ効果的なシナリオをサイトに用意することが可能です。

WEBマーケティングに取り組む最初の一歩としてチャットボットの導入から始めてみてはいかがでしょうか?
本日もお読みいただきありがとうございました。

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