はじめての方へ
私たちの理念についてご紹介しているページです。私たち治療院経営コンサルタントチームの使命は、理事長・院長先生や現場スタッフの"思い"をしっかりと理解し"カタチ"にしていくことです。
サービス紹介
船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
月次支援
治療院経営の専門コンサルタントが院長の経営参謀として、業務効率化から集患・増患まで、ワンストップで様々な経営のアドバイスを行い、治療院経営の改革を進めます。
治療院経営研究会
船井総研が主催し治療院の業績アップを目的に、参加者同士での成功事例の情報共有、また経営面で本音で話し合えるネットワークを構築していただくための実践的な理事長・院長先生向けの会員制の研究会です。
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CONTENTS チラシ集客ではエリア選定がこれまで以上に重要! チラシ+αの戦略で安定的に反響を獲得 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 NonFIT市場が拡大している中、オフサイトPPAや自己託送などを活用した野立て太陽光発電所からの電力供給に注目が集まっています。 全国のEPC企業がNonFIT太陽光発電所の組成を進めている一方で、太陽光発電所を組成するための用地は減…
CONTENTS 1.太陽光パネル高騰の理由 2.太陽光パネル高騰への対策 3.太陽光業界の今後 4.まとめ こんにちは。船井総研環境・エネルギービジネス.com 編集部です。 近年太陽光パネルが高騰しています。その事態をふまえ、原因と対策、今後について解説いたします。 1.太陽光パネル高騰の理由 まずは太陽光パネル高騰の原因について解説いたします。主な原因としては原材料の値上がり、円安、中国にお…
CONTENTS 3度目の蓄電池提案でも成約に繋がる!太陽光OB顧客への蓄電池再提案事例 フォローアップのポイントはとにかく「高頻度・高頻度」です! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 5月中旬、昨年度に引き続きDER補助金の交付が発表されましたが、そもそも申請が通らなかったという会社様も多いのではないでしょうか。また、昨年度の早期予算到達のこともあり、早々に活用しないと判…
CONTENTS なぜWEBマーケティングによる集客が重要なのか WEBマーケティングによるリードの獲得方法とは WEBマーケティングによって効率的にリードを獲得した事例 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今回は、法人向け太陽光事業における、WEBマーケティングを活用したリード獲得の事例を用いてご紹介させていただきます。 今後、案件数を増やすためにどのようにリードを獲得す…
CONTENTS 一番気になる「物件販売単価」の相場 Non-FIT市場における、EPCのポジショニング 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 昨年から「Non-FIT市場」が急拡大しており、今年度もNon-FIT太陽光開発のニュースが全国各地で散見されている状況です。 背景として「電気代上昇」、「大手企業並びにステークホルダーを中心とした脱炭素対策」があり、再エネ電力の調達…
CONTENTS 見込み度が高い2,000件以上のリストを3日間で獲得できる!? 具体的な商談や協業案件を50件以上獲得! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 昨今、電気代高騰や脱炭素化の加速により法人向け太陽光のニーズは大きく高まっています。 そのためEPC企業様においても集客効果が出やすい環境へと変化しており、今後はいかに効率よく案件が獲得できるか、すなわちいかに見込み…
CONTENTS 【事例紹介】早期活躍に必要な たった2つの取組みについて 効果的な新人営業マン育成計画の策定とそのポイント “これから”の営業の仕組み化のポイントとは 平素よりコラムをご愛読いただきありがとうございます。 本稿では「人材育成」をテーマに新人営業マンの早期活躍を実現されている会社に共通する取組みについてご紹介します。採用状況が困難な中、採用できたという会社様もあるかと思います。 そ…
CONTENTS 営業DXにおけるCRMとSFAとは CRMとSFAが企業にとって重要な理由 CRMとSFAを活用した事例 平素よりコラムをご愛読いただきありがとうございます。 営業DXに取り組むことによって顧客の管理を効率的に行い、社内で営業の進捗状況を誰でも確認することができるようになるため、生産性を向上させることができます。 とはいえ営業DXと言われても取り組んでいない方はイメージがつきにく…
CONTENTS 営業に時間を割くために集客は「紹介」に限定 営業では「2ヵ月目でクロージング」を意識 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 昨今の電気代の高騰により、自家消費型太陽光発電の導入に関する相談が増えている企業様も多いのではないでしょうか? しかし、集客面が安定してきた一方で、大量の案件が来たとしても、 ・営業マンが少なくアプローチできる案件が限定的になってしまう…
CONTENTS 中小企業が効率よく見込み度の高いリードと案件を獲得するには? 獲得したリードを案件に繋げるには? 少人数でもマーケティングツールを活用して効率よくアプローチ 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 現在、法人向け自家消費太陽光の集客で、金融機関や過去の受注先から紹介を活用している会社様も多いのではないでしょうか。 紹介からの案件は、見込み度が高いお客様が多い一…
CONTENTS 2023年度の制度まとめ 2024年度はどうなる? 屋根設置を提案している太陽光業者ができること 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今回は、1月末に発表された経済産業省の調達価格算定委員会における2023年度及び2024年度のFIT/FIP制度について、解説していきたいと思います。 今すぐビジネスレポートをダウンロードする無料! 今すぐビジ…
CONTENTS 反響率4.4%!アポコスト約3,800円の成功事例をご紹介! 高い反響率を達成した「パワコン交換案内」ハガキの内容とは⁉ 自社に落とし込むための成功のポイントを解説! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 昨年1月から開始された第一回脱炭素先行地域の公募を皮切りに、自治体では脱炭素化に向けた動きが加速しています。2022年に実施された2回にわたる脱炭素先行地…
CONTENTS ポイントは「参考見積」の依頼を獲得できるかどうか 自治体へのアプローチは勉強会の開催から 自治体の脱炭素案件を獲得するためにEPC企業が取り組むべきこととは? 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 昨年1月から開始された第一回脱炭素先行地域の公募を皮切りに、自治体では脱炭素化に向けた動きが加速しています。2022年に実施された2回にわたる脱炭素先行地域の公募…
CONTENTS 産業用太陽光業界の時流 産業用太陽光業界で今後取り組むべきこと 皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、産業用太陽光発電のビジネスに取り組まれている皆様のために、業界の時流と今後取り組むべきことについて解説いたします。 産業用太陽光業界の時流 初期費用が下がる 初期費用低下の原因は太陽光発電に関する技術の向上が考えられています。 例えば、パネルにおいて、太陽光エネ…
CONTENTS 【事例紹介】新聞折込チラシで反響30件以上!チラシで蓄電池は売れます! 【必見!】折込チラシのポイントは「蓄電池を売らない」こと⁉ 【重要!】オール電化集客を最大化させるポイントとは⁉ 平素よりコラムをご愛読いただきありがとうございます。 エネルギー業界では今まさに転換期を迎えようとしています。市場の成熟が進み、競争が激化しています。これまでと比べて、アポイントや成約に繋げること…
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