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私たちの理念についてご紹介しているページです。私たち治療院経営コンサルタントチームの使命は、理事長・院長先生や現場スタッフの"思い"をしっかりと理解し"カタチ"にしていくことです。
サービス紹介
船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
月次支援
治療院経営の専門コンサルタントが院長の経営参謀として、業務効率化から集患・増患まで、ワンストップで様々な経営のアドバイスを行い、治療院経営の改革を進めます。
治療院経営研究会
船井総研が主催し治療院の業績アップを目的に、参加者同士での成功事例の情報共有、また経営面で本音で話し合えるネットワークを構築していただくための実践的な理事長・院長先生向けの会員制の研究会です。
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CONTENTS 昨年1年間の受注数平均・設置容量の規模とは? 集客ランキングTOP5を一挙紹介 平素よりコラムをご愛読いただきありがとうございます。 本日は、企業向けの自家消費型太陽光を他社ではどの程度販売しているか、あるいはどのような規模・提案内容を実施していのか等について、アンケート結果に基づき解説をさせていただきます。 昨年1年間の受注数平均・設置容量の規模とは? 弊社が運営する「スマート…
CONTENTS 「今」創蓄セット販売に注力すべき2つの理由 アポイントからの成約率50%超え!成功事例のご紹介 事例から読み解く創蓄セット販売のポイントとは? 平素よりコラムをご愛読いただきありがとうございます。 本稿では太陽光・蓄電池セット(以下、創蓄)の販売で好調な会社の事例をご紹介し、その成功のポイントをお伝え致します。 来年以降、さらに販売を加速させていくためにも、ぜひ最後までお読みくだ…
CONTENTS 見込み度の高い営業先リストを3日で2,300件獲得! 見込み度が高い案件を30件以上獲得!具体的な商談も! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 法人向け太陽光の営業活動では、リストや見込み案件数をどれだけ多く保有しているかが重要となります。リストの数が少ないとアプローチできる対象が限られてしまいますし、受注までの期間が長い法人向け太陽光で見込み案件が無いと…
CONTENTS 【オンサイト】自家消費・PPA・案件対応状況はどうなっているのか 【オフサイト】Non-FIT発電所の売値・コスト感はどうか EPCが取り組むべき施策 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今年に入ってから、FITを使わない産業用太陽光における市場ニーズが過熱しており、開発業者であるEPC企業にとっては、追い風になっています。 一方で、開発した太陽光発電所の…
CONTENTS やるべきことの選択と集中!営業フローの細分化 マンツーマン指導で高頻度・高密度のフォロー体制に 粗利30%を獲得するためにEPC企業が取り組むべきこと 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 日増しに寒くなってまいり、年内売上の追い込みをかける季節になってきましたね。 「年内FIT申請を終えてひと段落」「年末年始は稼働日が少ないし、アポも取れない」など理由はさ…
CONTENTS 2022年度から2024年度の太陽光発電のFIT/FIP活用 2022年度の入札結果(第12回・第13回) 第14回~第15回の入札スケジュール 第15回9.63円/kWhの入札で採算が合うのか 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 2022年度より、エネルギー供給強靱化法の施行に伴い、これまでの「FIT」に加えて「FIP」が新しく始まりました。 FIPとは…
CONTENTS 今年の”需要家主導補助金”結果の傾向 来年の補助金を活用するためにEPCができること 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今年は、補正予算・本予算併せ3回にわたり、「需要家主導による太陽光発電導入促進補助金」が公募されました。 そして、8月末の2023年度の概算要求案でも発表があったように来年度も本補助金の予算割り当てが見込まれており、今年度の本予算から増…
CONTENTS 現在のNonFIT物件の買取相場は? NonFIT発電所の開発コスト相場 粗利30%を獲得するためにEPC企業が取り組むべきこと 昨今、「需要家主導による太陽光発電導入促進補助金」などの影響もあり、NonFIT太陽光発電所からのオフサイトPPAによる電力供給スキームに注目が集まっています。 一方で、NonFIT太陽光発電所はその需要に対して供給量が追いついておらず、多くの小売電気…
CONTENTS 「0円太陽光リース」活用で月販20台以上⁉成功している活用事例を大公開! 「0円太陽光」を切り口とした集客で契約率50%以上を達成するためのポイント解説! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 「電気料金の高騰」、「燃料調整額の上限撤廃」と多くのメディアが連日に取り上げる中、電気代を大幅に削減することのできる太陽光発電のニーズは高まっています。このような状況…
CONTENTS 反響率・案件化率を上げるためのポイントは「内製化」 契約率を上げるためのポイントは「事前準備の徹底」 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 昨今、FIT制度を用いた売電価格の低下や脱炭素経営の本格化などにより、オフサイトPPAや自己託送などNonFITの太陽光発電所に注目が集まっています。 また、各電力会社や需要家などもNonFIT太陽光発電所の収集に注力し…
CONTENTS トライブリッドへの提案変更で顧客単価アップ! 地元ディーラーとの協業で案件数アップ! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 夏の厳しい暑さも和らぎ、本年度の太陽光新規申請への追い込みの季節になりましたね。申請期限後の数字を作るため、新たな施策を検討されている会社様も多くいらっしゃいます。 そこで今回はV2H機器の販売による「案件数アップ」「顧客単価アップ」事…
CONTENTS 3日間で獲得した企業担当者の名刺は1,800枚超え 案件は50件超!具体的な見積依頼も多数! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 法人向け太陽光の営業活動において、営業案件や営業リストにおける見込み度に判断を付けることは非常に重要です。 たとえ、案件やリストを多数保有していたとしても、見込み度が低いとなかなか受注へと繋げることができません。 実際に、多くの…
CONTENTS リードナーチャリングとは? なぜBtoB太陽光業者においてリードナーチャリングが重要なのか リードナーチャリングの具体的手法とは メルマガを中心とした集客でWEBセミナー参加数を伸ばした事例 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今回は、法人向け太陽光事業における「リードナーチャリング」の事例を用いてご紹介させていただきます。 今後どのようにリードに対してア…
CONTENTS 太陽光パネルの直近の相場観 PCS・架台の直近相場について 今後の部材仕入れのポイント 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 産業用太陽光市場では、オフサイトPPA等を活用したNon-FIT開発の市場も拡大しつつある一方、EPC側での「物件開発コスト」、特にパネル、PCS等の価格高騰により、事業採算性が厳しくなっています。 今回は、直近の価格動向や今後の見通…
CONTENTS せっかくのアポイントをキャンセルされてしまう“3つの原因”とは アポキャン防止のための具体的な取り組みをご紹介! 自社に落とし込むためのポイントを解説! 新型コロナの「第七波」の影響がある中、特にアポキャンに関するご相談が増えています。 そこで今回はアポキャン率10%以下を実現されている会社の事例を取り上げ、自社に落とし込む際のポイントについてお伝えいたします。ぜひ最後までお読み…
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