昭和電機株式会社
船井総研に依頼した経緯と理由
太陽光の売電モデルの売上減少を見越し、太陽光の売電モデルに代わる事業を探していました。
また、弊社は元々、地元企業1社による売上比率が非常に高く、さらにはゼネコンやサブコンの下請工事が多かったため、中長期的に民間工事の受注拡大を目指していました。そこに船井総研さんから1通のセミナー案内が届き、省エネビジネスの説明を受けました。セミナー直後、その会場で「今すぐこのビジネスがしたい!」と、担当のコンサルタントの方に伝え、本格的に取り組みました。
成功ポイントと成果
想定していたより何倍もお客様から良い反応が多いと感じています。
船井総研さんからご紹介していただいた省エネ商材は、競合他社では提案していないニッチな商材です。この省エネ商材を切り口に、普通であれば、入り込めないように大手製造業でもドンドン入り込むことができました。
また、毎月発行する省エネ情報誌、省エネセミナー、定期フォローコール、WEBサイトを活用したマーケティング販促に取り組み、初年度から100社を超える新規開拓。4年経過して計200社以上の新規開拓に成功しています。少しずつですが、実際にお取引につながり、今では省エネ事業売上2.6億円が作れています。
さらに、最近はオンラインWEBセミナーにチャレンジしたり、新たにサービスWEBサイトを構築したり、SFAやCRMのシステムを導入し、もっと省エネビジネスが加速化し、売上を上げれるように取り組んでいる最中です。数年後の目標としては、安定的に3億円を作れるビジネスにし、5年後に5億円の事業にしたいと考えています。
船井総研に依頼してよかったこと
新しい情報をくれて、さらに情報提供に限らず、それの実行まで徹底してコンサルティングしていただけることです。船井総研さんからいただく情報は、最新のものや他エリアで成功されている事例など、普通に経営していたら得られない貴重な情報ばかりです。それらを弊社に合わせて展開していただき、それの実行までサポートしてくれるおかげで、取り組み切れているのだと思います。
決して、弊社だけでここまでの取り組みはできません。時々、弊社の営業担当と意見が合わずに、話し合っていることもありますが、しっかりと弊社および弊社の営業担当と向き合っていただいているからこそだと感じています。これからも、船井総研さんに期待しています。