スマートブルー株式会社

代表取締役 塩原 太一郎
「1年弱で4億円以上の案件獲得」
産業用太陽光研究会会員

船井総研に依頼した経緯と理由

静岡県を中心に再エネ事業・アグリ事業・電力事業を展開し、ソーラーシェアリングでは県下トップの実績・知名度を誇る。
2019年頃より法人向け自家消費事業を展開していたが、案件を獲得できず、社内体制も再構築する必要がある中で、船井総研のセミナーへの参加や掲載資料をダウンロードをしたことがきっかけ。
コンサルタントからの提案で、自家消費型太陽光発電を中心とした、集客・営業マーケティング支援を依頼。

成功ポイントと成果

これまでの「FIT太陽光」と比べ、自家消費型太陽光は、需要家の電力消費量などの状況に合わせていく必要があり、一部部材も異なる。
そこで、基本的な自家消費型太陽光の商品知識や、法人向けの営業研修を実施し、基礎レベルを上げた。今では、新入社員でも、設計業務や法人向け営業を行えるように成長。
集客関連では、金融機関とのビジネスマッチングを活用した紹介営業、WEBセミナー営業、インサイドセールスなどの営業方法も社内へ落とし込み、過去保有敷いていた数千社へのメルマガ配信を行うことで、案件数を90件以上まで伸ばす。
見込み受注額として最低でも4億円以上の案件規模を1年弱で獲得することに成功。

船井総研に依頼してよかったこと

社員の意識も高く、社内の雰囲気は良いが、案件を作ること、受注に向けた営業を行うには、ある種「緊張感」があった方が良いのではないか、と思い船井総研へ相談した。
担当コンサルタントからは、「いつまでに○○をする」、「もっと良くするために○○をするべき」とズバリ指摘され、社内の温度感も高まったことが非常に良かった。
若手社員もパワーがあり、どんどん質問を行って、積極的に社内を活性化してくれたら、よりレベルアップできると感じているし、船井総研のコンサルタントには都度相談に乗ってくれて感謝している。

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