はじめての方へ
私たちの理念についてご紹介しているページです。私たち治療院経営コンサルタントチームの使命は、理事長・院長先生や現場スタッフの"思い"をしっかりと理解し"カタチ"にしていくことです。
サービス紹介
船井総研が目指すのは、お客様である経営者や経営幹部に寄り添い、唯一無二のパートナーとして、ともに経営課題に挑戦し、乗り越え、成長していく。そのような存在であり続けたいと願っています。
月次支援
治療院経営の専門コンサルタントが院長の経営参謀として、業務効率化から集患・増患まで、ワンストップで様々な経営のアドバイスを行い、治療院経営の改革を進めます。
治療院経営研究会
船井総研が主催し治療院の業績アップを目的に、参加者同士での成功事例の情報共有、また経営面で本音で話し合えるネットワークを構築していただくための実践的な理事長・院長先生向けの会員制の研究会です。
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【NonFIT】太陽光発電所の売却で粗利30%を出すためにEPC企業が取り組むべき内容とは?
CONTENTS 現在のNonFIT物件の買取相場は? NonFIT発電所の開発コスト相場 粗利30%を獲得するためにEPC企業が取り組むべきこと 昨今、「需要家主導による太陽光発電導入促進補助金」などの影響もあり、NonFIT太陽光発電所からのオフサイトPPAによる電力供給スキームに注目が集まっています。 一方で、NonFIT太陽光発電所はその需要に対して供給量が追いついておらず、多くの小売電気…
【経産省】令和5年度需要家主導による太陽光発電導入促進補助金を徹底解説
CONTENTS 令和4年度需要家主導による太陽光発電導入促進補助金を徹底解説 令和4年度版需要家主導による太陽光発電導入促進補助金の加点基準 EPC事業者が応募申請までに行うこと 表面利回りはいくらになるか 令和5年度の補助金を活用するためにEPCができること 【経産省】令和5年度需要家主導による太陽光発電導入促進補助金を徹底解説 平素より大変お世話になっております。 今回は業界注目の需要家主導…
【FIP/FIT】2022年度の第12回・第13回入札結果と今後の入札単価とは?
CONTENTS 2022年度から2024年度の太陽光発電のFIT/FIP活用 2022年度の入札結果(第12回・第13回) 第14回~第15回の入札スケジュール 第15回9.63円/kWhの入札で採算が合うのか 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 2022年度より、エネルギー供給強靱化法の施行に伴い、これまでの「FIT」に加えて「FIP」が新しく始まりました。 FIPとは…
【Non-FIT】需要家主導補助金の傾向と来年の対策とは?
CONTENTS 今年の”需要家主導補助金”結果の傾向 来年の補助金を活用するためにEPCができること 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今年は、補正予算・本予算併せ3回にわたり、「需要家主導による太陽光発電導入促進補助金」が公募されました。 そして、8月末の2023年度の概算要求案でも発表があったように来年度も本補助金の予算割り当てが見込まれており、今年度の本予算から増…
太陽光発電営業の案件化率と契約率を上げるポイント
CONTENTS 反響率・案件化率を上げるためのポイントは「内製化」 契約率を上げるためのポイントは「事前準備の徹底」 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 昨今、FIT制度を用いた売電価格の低下や脱炭素経営の本格化などにより、オフサイトPPAや自己託送などNonFITの太陽光発電所に注目が集まっています。 また、各電力会社や需要家などもNonFIT太陽光発電所の収集に注力し…
2023年度(令和5年度)太陽光発電&蓄電池で使える補助金の概要と採択結果を解説します
CONTENTS 【環境省】令和5年度(2023年度)補助金情報 【経産省】令和5年度(2023年度)補助金情報 補助金を活用した営業のタイミング 【オススメ補助金3選】2023年度(令和5年度)太陽光&蓄電池補助金情報 今回は環境省・経産省から発表されている補助金情報をピックアップし、EPC企業が活用できる内容をご紹介させていただきます! ※公募前の情報の為、内容が変更になる場合が…
3日で実案件50件以上・リスト1,800件以上を獲得した展示会の全貌を解説
CONTENTS 3日間で獲得した企業担当者の名刺は1,800枚超え 案件は50件超!具体的な見積依頼も多数! 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 法人向け太陽光の営業活動において、営業案件や営業リストにおける見込み度に判断を付けることは非常に重要です。 たとえ、案件やリストを多数保有していたとしても、見込み度が低いとなかなか受注へと繋げることができません。 実際に、多くの…
リードナーチャリングとは?商談を消滅させない方法を事例をもとに徹底解説
CONTENTS リードナーチャリングとは? なぜBtoB太陽光業者においてリードナーチャリングが重要なのか リードナーチャリングの具体的手法とは メルマガを中心とした集客でWEBセミナー参加数を伸ばした事例 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今回は、法人向け太陽光事業における「リードナーチャリング」の事例を用いてご紹介させていただきます。 今後どのようにリードに対してア…
失敗しない営業DXとは?法人向け太陽光営業DXの基本
CONTENTS 営業DXとは 営業DXのための3つのツール 法人向け自家消費型太陽光の「失敗しない」営業DX 「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉に聞き馴染みのある方も増えてきたのではないでしょうか。 本日は「営業」×「DX」で、どのように業績を向上するのか、その基本についてお伝えします。 営業DXとは DXは、経産省の「DX推進ガイドライン」で以下のように定義されています。 …
【事例】自家消費型太陽光集客事例3選を解説!
CONTENTS 【手法①】セミナー集客 【手法②】紹介集客 【手法③】展示会 平素よりコラムをご愛読いただきありがとうございます。 昨今の電気代高騰対策の一環として、自家消費型太陽光への興味関心が高まっています。 今回は、自家消費型太陽光の集客方法を3つご紹介させていただき、直近で成功している事例をご紹介させていただきます。 【手法①】セミナー集客 まずは成功事例をご覧ください。 ◆テーマ:電気…
2022年夏の供給予備率とは?国の電力需給ひっ迫の対策と販売店が取り組むべきことを解説!
CONTENTS 今夏の電力需給の状況 今夏の電力需給対策 2022年度の電力需給対策 昨今の電力需給ひっ迫の原因と政府の対策を知っておくことは、 産業用・太陽光販売店の皆様にとって、いつまで電気代の上昇が続くかを見通すことや、今後の事業の方向性を決めることにつながります。 本日は、電力ひっ迫の状況と、経産省で検討されている今後の対策方法を簡単にお伝えします。 今夏の電力需給の状況 どれくらい電力…
【補助金結果】直近のストレージパリティ補助金の結果分析
CONTENTS 直近(令和3年度5次公募)の結果について 業種別の採択結果 採択されていた設備規模とは? 平素よりメールマガジンをご購読いただき、誠にありがとうございます。 今回は先日採択結果が公表された「ストレージパリティ補助金」について、結果分析をさせていただきました。 当初の計画より早く終了してしまった補助金であり、認知度の高さが伺えます。今年度の公募は予定されていませんが、来年以降の準備…
【Non-FIT】低圧野立てで粗利30%を出すための開発コストと動き方
CONTENTS 今の買取相場はどの程度か? 粗利率30%を取るための物件開発コストとは? 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 毎日の様に新聞・雑誌・ネットニュースを通じて、「オフサイトPPAスキーム」を活用し大手企業などが電力調達を行っている報道を目にするようになりました。 その裏では、間違いなくEPC企業が開発に勤しんでおり、NonFIT物件として、全国各地の発電所用地…
EPC企業が自治体の脱炭素案件を獲得する秘訣
CONTENTS 自治体の脱炭素化に向けた動きは加速中 自治体の脱炭素案件を獲得するためのポイント 平素よりコラムをご購読いただき、誠にありがとうございます。 先日、第1回脱炭素先行地域の選定結果が発表されました。 今回選出されたのは26の地域でしたが、「2050年カーボンニュートラル」の達成に向け、今後さらに自治体での脱炭素化に向けた動きが加速していくことが予測されます。 そのような中で、今後皆…
【WEBマーケティング】月50件以上のリードを獲得した手法を大公開
CONTENTS 法人向けWEBマーケティング施策と成功のポイント WEBから月50件以上の法人リードを獲得した事例 平素よりメールマガジンをご購読いただき、誠にありがとうございます。 コロナウイルス感染症の流行により、WEB上でのマーケティング活動の重要度は高まる一方であり、早急にWEBサイト上での集客を増やすための基盤づくりをする必要があります。 本日は、法人向け自家消費型太陽光販売店がおさえ…
蓄電池販売事業新規参入のポイント
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法人向け太陽光事業テーマ別集客事例集
家庭用蓄電池販売事業業態別ベスト集客事例集
産業用太陽光事業材工コストダウンレポート
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